追加募集!10/20「淡水魚に親しみ河川の環境を考える活動」

西日本豪雨の影響により延期となっていた7月7日の活動を10月20日(土)に開催いたします。また、日程変更に伴い、新たに15名程度を募集いたします。先着順となりますので、ご希望の方はお早目にお申し込みください。

定員に達したため、参加者募集を終了させていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました。

2018年度 開催日

 第2回: 10月 20日(土)8:30~11:30

対 象

小学4~6年生
 

タイムスケジュール

8:30 ~ 集合
9:00 ~ バス移動 → 百間川せせらぎ広場
9:30 ~ 淡水魚の採集
10:30 ~ 淡水魚の観察
11:00 ~ バス移動 → グローバルキャンパス
~11:30 解散

 

参加費

無料
 

集合場所

岡山市北区下石井2丁目2-1
IPU環太平洋大学岡山駅前グローバルキャンパス

 

ご注意

  • 開催まで日数がございませんので、先着順となります。ご希望の場合は、お早めにお申し込みください。
  • バスに乗車できる保護者は、参加する子ども一人につき一名です。保護者の参加は必須ではありませんが、集合、解散の際には保護者の引き渡しが必要です。保護者の引き渡しが無い場合は、採集に参加することはできません。
  • 駐車場はありませんので、公共交通でおいでください。車でお越しの際には、近隣の駐車場をご利用ください。
  • 天候、河川の状況によってはプログラムの内容が変わります。予めご了承ください。
  •  

    服装・持ち物

    服装
    動きやすい服装で参加してください。淡水魚を採集する際の、ウェーダーとライフジャケットは用意していますが、濡れることもありますので念のため着替えをご用意ください。
    靴は、ウェーダーに付属していますので、川に入るためのサンダルは必要ありません。

    持ち物
    ○タオル:手や汗を拭くのに必要です。必ずご持参ください。
    ○飲み物:外での活動は1時間程度です。熱中症予防の飲み物を持参してください。

    その他
    ○酔い止め:バスでの移動は片道20分程度ですが、乗り物酔いの心配がある場合は、事前に薬等を服用しておいてください。
     

    指導・協力

    環太平洋大学 次世代教育学部 教育経営学科 特任教授 平 松   茂
    環太平洋大学 理科教師塾®  学生
    https://ipurika.jp/
    ※クリックすると理科教師塾Webサイトへジャンプします。

    主 催:岡山学校情報化研究会
    後 援:岡山市教育委員会
    環太平洋大学 http://www.ipu-japan.ac.jp(クリックすると環太平洋大学Webサイトへジャンプします。)

    「淡水魚に親しみ河川の環境を考える活動」は、独立行政法人国立青少年教育振興機構「こどもゆめ基金助成活動」として実施しています。
     

    定員に達したため、参加者募集を終了させていただきます。
    たくさんのご応募ありがとうございました。

    -お知らせ